RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ランチパスポートでケバブに大満足
最近ランチパスポートという冊子が販売されていて
本を持っていけば、ランチが格安で食べられるんです。

職場周辺のお店に行きまくっているんですが、
もう元はとれたと思います。

その中で一番感激したのは、新宿にあるパムッカレ
というトルコ料理屋さんです。

ドネルケバブとピラフ、サラダが同じ皿に乗っていて
パンもついてきます。
レンズマメのスープとサラダ(これが重複しますね)、
食後のチャイ(紅茶)でワンセットです。

このケバブの食べ方は、知らないとパンはパンだけ、
ケバブはケバブだけで食べそうですね。

ケバブとピラフ、サラダは混ぜ混ぜにして食べますが、
半分はパンの中に挟んで食べます。
いろんな食べ方をして楽しめるんです。

最後のチャイはトルコのチャイグラスに入って出てきます。
店内に流れる音楽もトルコのポップスだし、トルコ絨毯や
イズニックタイル、アラベスク模様のお皿が飾られていて
エキゾチックな雰囲気がお料理をより美味しく感じさせて
くれました。

このお店は夜、また来たいと思います。
 
author:haromaru1975, category:トルコ料理, 21:01
comments(0), -, pookmark
三連休は近場をドライブ海鮮丼三昧
テレビで海鮮丼を食べているのを見て、食べたくなり
この三連休は近場の漁港に新鮮な魚を食べに行きました。

と言っても埼玉県なので、近くの漁港と言っても
かなり遠いです。
埼玉県でも海鮮丼は食べられますが、やはり獲れたては
違いますよね。
海に行かないと!

静岡方面に向けて車を走らせ、途中富士山を拝みつつ
沼津へ。

食べました、食べました。
最早何を食べたか記憶がないくらい、沢山の種類の
魚介類をお腹いっぱい頂きました。

やっぱり海で摂れたてを食べるのは違いますね。
海を見るのも久し振りですが、漁港っていうのはまた
風情があって良いものですね。

内陸から海へ、日本はどこへ行くにも近くていいですね。
今度は山の幸を頂きに行きましょうか。


三連休最後の12日、お天気が良く富士山がきれいでした!
author:haromaru1975, category:-, 11:38
comments(0), -, pookmark
しらすとシロウオの違う
春になるとスーパーにも出回るのが生の白魚です。
これは白く透明な小魚で、プリプリして
美味しいんですよね。

長さは5cmくらいでしょうか。
良く間違われるのがしらすです。

シラスは1.5cm程の小さな魚で、釜揚げにされたり
消化醤油で食べたり、やはり人気があります。

シロウオとシラウオの違いについても
あまり知らない人は多いと思います。

実はシロウオは素魚、シラウオは白魚と記載され、
前者はハゼ化、後者はシラウオ科だそうです。

いずれにせよ、棚に陳列されるとすぐ売り切れる人気もの。
通販でも購入できますが、冷凍ものはどうしても味が
落ちてしまいますよね。

でも、最近は冷凍技術もUPして、流水で解凍すると
かなり美味しく頂けるものも販売されています。

通販で生、しらすで検索してみてください。

 
author:haromaru1975, category:通販の食材, 02:28
comments(0), -, pookmark
一食置き換えダイエット
JUGEMテーマ:ダイエット食品
実は、数年の間に急激に太りまして、
主治医に「痩せなさい」と言われました。

血液検査の結果は悪くはないんですが、
皮下脂肪が「浮き輪?」というレベルに達し
このままでは既製服が入らなくなる!!

というので、一念発起してサプリメントで有名な
某メーカーの一色置き換えダイエットを始めました。

昼と晩の2食をそれだけにするというダイエットなんですが、
昼は冷たい水に溶かして飲むシェイクタイプのものにして、
夜はお湯に溶かして食べるリゾットタイプにしています。

正直、おいしくはないです。
おいしくはないんですが、満腹になるから不思議です。

スタートから10日くらいになるんですが、3kgダウン!
これは幸先良いスタートです。

これでおいしければ文句はないんですが、まぁ一生やってる
わけじゃないので我慢します。

一日に必要な栄養素が全部摂れるので、健康的なんですよ。
 
author:haromaru1975, category:ダイエット, 12:22
comments(0), -, pookmark
美味しんぼで改めて見直される福島
誰もそれに触れなければ良いのか、と言えばそうではない。
確かに、美味しんぼでの表現には問題があると思う。

復興に全力を傾けて、前向きに生きていこうとしている
福島の人たちの気力を削ぐようなやり方だったと思う。

風評被害で、福島さんの野菜や果物、肉や卵が売れなくなったら
彼らは生活していけなくなるのです!

鼻血と放射線量には因果関係について、現状ではありえないと
されていますが、あそこまではっきり描いているのを見ると
もしかすると・・・という気持ちが芽生えてくる。

福島の風評被害よりも、福島に住んでいる人たちの健康被害に
繋がるような事実があるなら、それははっきりさせなければ
ならないと思うから。

福島を守りたいと心から思います。
遠くオーストラリアに逃げていった人間の言葉は、
強い説得力に欠けると思うのは私だけでしょうか?

 
author:haromaru1975, category:地震・災害, 00:49
comments(0), -, pookmark
食べる順番がダイエットには重要
JUGEMテーマ:ダイエット食品
ダイエット食品は、実は食物繊維なんですね。

空腹時に甘いものはNG、というのは知っていますが、
甘いものというよりも、糖質がNGなんです。

つまり炭水化物は空腹時に食べると太るんです。

食後高血糖を起こしてしまうからなんですね。
食後高血糖は糖尿病とは言い切れませんが、
これが長引くと糖尿病を発症します。

腎臓で処理しきれなかった血液中の糖分が
尿にあふれ出てしまうんです。

これを防ぐために糖の吸収を抑える食物繊維を
摂取することが有効なんですね。

だから食べる順番は、野菜を食べてからごはんを
食べるようにすれば、糖の吸収が穏やかになり
結果的にダイエットに繋がるわけです。

実際おなか一杯になって、お菓子が食べられなくなります。
食物繊維、恐るべし!
author:haromaru1975, category:健康, 00:01
comments(0), -, pookmark
昭和な料理
たまに食べたくなるのが、昔ながらの洋食。

ハンバーグとかビフテキとかカツレツとかオムライスとか。
ケチャップのスパゲティも食べたくなるんです。

美味しいお店はたくさんあるけど、多分こういうのを求めるのは
ノスタルジーなんでしょうね。
味は過去の記憶をよみがえらせる力があるかもしれません。

音楽と匂いにはありますよね。

最近のお気に入りはジューシーなハンバーグです。
昔ながらの製法で作っているお店があって、お母さんの味だ…と
思ってしまいます。

ひき肉は豚と牛の合挽きで、パン粉ではなく食パンの耳をいれて
手でこねるんです。
これが昔懐かしいハンバーグの味を出してくれるんですよ。

試してみてください。
author:haromaru1975, category:-, 02:37
comments(0), -, pookmark
パスタを電子レンジでゆでる
パスタってゆでるのは結構重労働ですよね?
お湯を鍋で沸かすことすらも億劫って人が最近増えてます。

私もパスタをゆでるの、実は億劫なことがあります。
仕事で夜帰りが遅くなったりすると、あまりしっかり食事
できないですよね。

豆腐とサラダとか、そんな程度です。

ところで、コンビニでパスタソースを売ってるの知ってますか?
ケチャップとマスタードのワンタッチのパックみたいなので
パスタソースがあるんですよ。
しかも大好きなぺペロンチーノ!

なので、パスタはゆでなきゃならないんですよ。

そんな私が、吉祥寺のLoftでパスタを茹でる専用のたっぱーを見つけ
購入しました。高いんですよこれが!!

でも、元取るくらい使っているんです。
MADE IN NARAなんですね、これが。

たっぱーに水と塩をいれ、パスタを入れてレンジでチンするだけ。
パスタは茹で時間がメーカーによって違いますよね。
なので、メーカー推奨茹で時間に5分をプラスしてゆでます。

これがびっくり、ちゃんとアルデンテなんです。

気軽に出来るので、パスタレシピが増えそうです。

author:haromaru1975, category:パスタ, 23:50
comments(0), -, pookmark
四半世紀前はやったカフェバー
カフェバーというものが、そういえばありました。
喫茶店が街中から姿を消し始めたのもこのころ。

カフェというより、当時はカフェバーというのが
はやっていて、ソフトドリンクもアルコールも飲める
お店がお洒落だった時代です。

今はスタバやタリーズ、ドトールみたいなカフェが
人気ですが、いつまた別の形態の喫茶店にとって
代わられるか分かりませんよ。

1980年代だったと思うんですが、西麻布にシリンという
和風のカフェバーがありました。
交差点のすぐ近くだったんですが、店内は薄暗く、
黒いテーブルだったと記憶します。

なんと、ひじきご飯とか、お茶も各種中国茶が用意されていて
エリアにそぐわないメニューが新鮮でした。

お客さんがあまりいなくて静かでした。
BGMはインテリアズが良く流れていたような気がします。

どうしてこの店を知ったのかと言うと、当時YMOの大ファンで、
ラジオで細野さんがこのお店のことを語っていたか、あるいは
宝島とかに載っていたか、そんなところだと思います。

当時は渋谷PARCOに高橋ユキヒロさんのメンズファッションの
お店があって、渋谷から六本木、麻布はYMOが良く出没する
というので、ファンはふらふらしたものです。

実際なんどか細野さんをお見かけしました。

そのお店がある日突然甘味処になった時は心底残念でした。
でも、ロケーションが良くなかったですね。
あれでは儲かりません…
author:haromaru1975, category:-, 21:19
comments(0), -, pookmark
仕事を持つ人のための優しいレシピ
最近、個人レシピのブログがすごいことになっていますね。

写真も鮮明で、調理工程がわかりやすいようになってます。

やはり私も働いているので、毎日手の込んだ料理はできません。
でも、同様にかなり忙しく働いているのに、こんな料理を↓
作る人もいるんですよね。

毎日はさすがにできないみたいだけど、働く女子のための
かんたん&美味しいレシピを紹介しています。

ここはブックマークつけて、お弁当のおかずの参考に

料理も食器と盛り付けで、美味しさ倍増ですよね。
これ食べたい!

しかも、右奥のビールが美味しそう。

鍋の中は深川飯?
アサリのごはんなんですけど、美味しそうですよ。

author:haromaru1975, category:-, 23:06
comments(0), -, pookmark